詳細情報

2012-11-02 19:57:28 登録

No.77

静岡おでん

地域
静岡県/静岡市
カテゴリ
料理・グルメ
濃口醤油で牛スジ肉でだしを取った黒いつゆを使ったおでん。
「フワ」牛の肺、「白焼き」スケソウダラのすり身の練り物、「黒はんぺん」、「すじ鉾」などのネタがある。
ダシ粉と青のりをかけて食べるのがスタンダード。

静岡県のおでんは、濃口醤油を使い牛スジ肉でだしを取った黒いつゆが特長で、はんぺんは焼津産の黒はんぺん、すべての具に竹串を刺してあるのが特徴で、上に「だし粉」と呼ばれるイワシの削り節や鰹節、青海苔をかけて食べます。

「静岡おでん」は静岡独自の特徴のあるおでんで、牛スジ主体の黒いスープ、それに黒はんぺんが入っていることで有名。おでんダネは串に刺してあり、青のり、かつおぶしをかけて食べるのが静岡流。おやつがわりの食べ物として、今で言うファーストフードのような存在として市民に定着している。
牛すじスープをベースにしたおでんは見た目は真っ黒だが味は意外なほどあっさり。リーズナブルな値段でテイクアウトできる店もあり、気軽に味わえるのが嬉しい。

静岡おでんは県民熱愛の郷土料理。黒はんぺんや白焼きなどの独特なおでんダネが、竹串に刺さっているのが特徴。牛すじと大根を煮込んだ茹で汁に、醤油・みりん・酒で味付けして煮込み、最後にだし粉をたっぷりかけて食べる。
静岡おでんの写真準備中

【静岡おでん】をGoogleで検索

情報について

独自で集めた情報により、情報が古い場合や誤りがある場合がございます。その点ご了承下さいませ。
※登録日付時点での情報となっております、ご確認下さいませ。

順次更新していきますのでお待ち下さいませ。

次の登録情報は→ 袋井宿たまごふわふわ

関連情報


あなたにおすすめ

スマートフォン版はこちら