詳細情報

2012-11-02 19:48:13 登録

No.64

ハントンライス

地域
石川県/金沢市
カテゴリ
料理・グルメ
ケチャップで味付けしたバターライスの上に、半熟の薄焼き卵と白身魚のフライを乗せ、タルタルソースをかけた料理。

オムライスに魚介のフライをのせた金沢発祥の洋食!

「金沢ハントンライス」は、チキンライスに半熟の薄焼き卵、海老フライや白身魚のフライをのせ、タルタルソースやケチャップ、デミグラスソースをかけた金沢の名物グルメ。名前の由来は「ハンガリーのハンと、フランス語でマグロを意味するトンをあわせた造語である」と言われている。
ふんわりとろりとした卵に、ボリュームのあるサクサクのフライが食欲をそそる。懐かしいオーソドックスな味わいが楽しめる店のほか、トッピングやソースを独自にアレンジした店までさまざま。金沢らしい料理として多くの人々に愛されている。

・ハントンライスは、金沢市を中心に県内の約50店舗で提供!
・ハントンライスとは、オムライスに魚介のフライをのせた料理。卵とごはんとフライをまとめて同時に食べるのが流儀だという。
・お店によってトッピングや味付けは多種多様! 石川ケンミンたちは、トンカツやウインナー、ステーキなど、自分好みのトッピングをチョイス!
・料理名「ハントン」の意味は、「ハン」はハンガリーの「ハン」、「トン」はフランス語でマグロという意味。しかし、この料理はハンガリーにはなく、昭和40年代に金沢で生まれた料理だという。
ハントンライスの写真準備中

【ハントンライス】をGoogleで検索

情報について

独自で集めた情報により、情報が古い場合や誤りがある場合がございます。その点ご了承下さいませ。
※登録日付時点での情報となっております、ご確認下さいませ。

順次更新していきますのでお待ち下さいませ。

次の登録情報は→ ボルガライス

関連情報


あなたにおすすめ

スマートフォン版はこちら