詳細情報

2012-11-02 19:45:03 登録

No.54

高岡コロッケ

地域
富山県/高岡市
カテゴリ
料理・グルメ
各店舗独自の趣向を凝らしたコロッケ。
富山県高岡市で販売されているご当地コロッケ。

明治時代から1世紀続く高岡のコロッケ文化。じゃがいもとタマネギ、素材のうま味と、肉のジューシーな味わい、ほくほくのじゃがいもにサクサクの衣が美味。
牛肉、カニクリーム、富山でしか味わえない白えび、チャーシュー、チーズ、サーロイン肉など、各店オリジナリティ溢れる具材を使っている。
おやつとして、おかずとして、お酒のおつまみとして、さまざまなシチュエーションで楽しめる。手ごろな値段も魅力。各店自慢の高岡のコロッケは、富山を訪れたらぜひ味わってみたい一品。

富山県はコロッケ好きが集う土地。中でも高岡市はコロッケ人気高く、2004年にはその特色をいかして、コロッケによる町おこしも始まった。まず、口火を切ったのは「ホテルニューオータニ高岡」の料理長によって考案された、地元産”シロエビ”と”ズワイガニ”を使った2種類のグルメコロッケ。高級食材を使ったコロッケは各方面から注目を集め、それに続くように、巨大な”高岡大仏コロッケ”や”氷見牛コロッケ”等のオリジナルコロッケも登場。現在では、市内40店舗で様々なコロッケが味わえる。
高岡コロッケの写真準備中

【高岡コロッケ】をGoogleで検索

情報について

独自で集めた情報により、情報が古い場合や誤りがある場合がございます。その点ご了承下さいませ。
※登録日付時点での情報となっております、ご確認下さいませ。

順次更新していきますのでお待ち下さいませ。

次の登録情報は→ 高岡大仏コロッケ

関連情報


あなたにおすすめ

スマートフォン版はこちら