詳細情報

2015-10-13 16:23:41 登録

No.5312

ビゴス

地域
ヨーロッパ/ポーランド
カテゴリ
料理・グルメ
ビゴス(Bigos)は、ポーランドおよびリトアニアの代表的な煮込み料理。

繊切りしたキャベツとザワークラウトを肉類(豚肉、ソーセージやベーコン)や炒めたタマネギ、キノコ類といっしょに火にかけたり、おろしたりを繰り返しながら、2-3日間かけて煮こんだもの。ミシリフスキ(猟師風)、リテフスキ(リトアニア風)など、色々なレシピがある。

トマトを入れるものやプルーンを入れるものなど各家庭によりレシピが異なり、多くのバリエーションがある。それぞれの家庭のレシピは母から娘に受け継がれ、ポーランドの「おふくろの味」とも言える。かつては軍隊の遠征で大鍋に入れられたビゴスが持ち運ばれ、貴族の狩猟では夕暮れのビゴスが締めくくりの料理として食べられた。

ビゴス(狩人の煮込み料理という意味)はポーランドやリトアニア、ベラルーシにおいては定番の伝統的な肉の煮込み料理だが、ポーランド人だけがこれを国民食と位置付けている。

ボリュームたっぷりのおいしいこの料理には幅広い食材が使われる。キャベツ、ザワークラウト、肉やソーセージ、トマト、蜂蜜、キノコ、ピーマン、キャラウエー、ローリエ、マジョラム、乾燥プラム等々。ビゴスはお皿に盛りつけるか、パンの塊の中に入れて出される。
ビゴスの写真準備中

【ビゴス】をGoogleで検索

情報について

独自で集めた情報により、情報が古い場合や誤りがある場合がございます。その点ご了承下さいませ。
※登録日付時点での情報となっております、ご確認下さいませ。

順次更新していきますのでお待ち下さいませ。

次の登録情報は→ キッビ

関連情報


あなたにおすすめ

スマートフォン版はこちら