詳細情報

2015-02-04 16:29:15 登録

No.5023

だんご汁

地域
大分県
カテゴリ
料理・グルメ
「だんご」と言いながら、なぜか生地を極太麺のようにのばした汁物!

・最大の特徴かつ魅力は「だんご」。太い麺のような「だんご」に、椎茸・いりこ・味噌、そして全ての具材の旨味が染みわたっている!
・大分の家庭では、だんご汁作りが冬の定番イベント!? だんごは自家製で、手でだんごを延ばすことで味が染み込みやすくなる!
・茹でただんごに、きなこをふりかけた「やせうま」も人気! だんごを汁物に入れたら「だんご汁」、きなこをつけたら「やせうま」の出来上がり!

「だんご汁」は大分を代表する名物料理で、白菜やゴボウなど具だくさんな大ぶり野菜の中に、小麦を練った平たい麺状のダンゴがはいった、あたたかい味噌仕立ての汁。汁をほどよく吸った弾力のあるモチモチのダンゴと、具だくさん野菜が魅力。
毎日、ひとつひとつ丁寧に伸ばした手作りの自家製ダンゴを使った素朴な味は、身も心もほっこりと温まる。リーズナブルな値段で味わえるのも嬉しい。大分では「だご汁」と呼ばれることも。
同じく大分名物の「とり天」や、お酒と一緒に楽しむのもおすすめ。
だんご汁の写真準備中

【だんご汁】をGoogleで検索

情報について

独自で集めた情報により、情報が古い場合や誤りがある場合がございます。その点ご了承下さいませ。
※登録日付時点での情報となっております、ご確認下さいませ。

順次更新していきますのでお待ち下さいませ。

次の登録情報は→ 別府冷麺

関連情報


あなたにおすすめ

スマートフォン版はこちら