詳細情報

2012-11-02 19:39:24 登録

No.41

勝浦タンタンメン

地域
千葉県/勝浦市
カテゴリ
料理・グルメ
「坦々麺」とは異なり、醤油ベースのスープにラー油で炒めた玉葱と挽肉をのせたラーメン。

真っ赤なラー油を使った醤油ベースのスープに、中華麺が入り、辛さの刺激を和らげるタマネギや、ひき肉がトッピングされている。一般的なタンタンメンに使われるゴマや芝麻醤は使用しないのが勝浦の特徴。
スープは基本的には醤油ベースなのが勝浦流だが、味噌ベースの店もあり味わいもさまざま。マイルドな辛さ、さっぱりとした辛さ、濃厚な辛さまで、辛さのレベルもいろいろ。汗をふきふき賞味したい一品。

第8回 B-1グランプリ3位。
第9回 B-1グランプリ2位。

船団は「勝浦タンタンメン」を地域のご当地グルメとして全国に発信することを通じて、イメージの向上と地域活性化を図ることを目的に活動する団体です。勝浦タンタンメンは、醤油ベースのスープを基本に、玉ねぎと挽肉を炒め、多量のラー油を使用したラー油系タンタンメンです。(熱血!!勝浦タンタンメン船団)

第10回 B-1グランプリ優勝。

一般的な担々麺とは違い、ゴマを使わない醤油スープがベース。玉ねぎや豚ひき肉などが入った大量のラー油をかける。
勝浦タンタンメンの写真準備中

【勝浦タンタンメン】をGoogleで検索

情報について

独自で集めた情報により、情報が古い場合や誤りがある場合がございます。その点ご了承下さいませ。
※登録日付時点での情報となっております、ご確認下さいませ。

順次更新していきますのでお待ち下さいませ。

次の登録情報は→ 竹岡ラーメン

関連情報


あなたにおすすめ

スマートフォン版はこちら