詳細情報

2013-03-25 20:15:40 登録

No.362

チキン南蛮

地域
宮崎県/延岡市
カテゴリ
料理・グルメ
衣をつけた鶏肉を揚げ、あつあつのところで甘酢のタレにからめ、タルタルソースをかけて食す全国的に有名なご当地料理です。
 
現在主流となっているタルタルソースをかける形のチキン南蛮は、昭和31年に開業した食事処「おぐら」の甲斐義光氏が考案したといわれています。なぜ「南蛮」と名付けられたかについては、魚の南蛮漬けが原型である為という説が一般的です。

宮崎県定番のチキン南蛮は、タルタルソースをたっぷりかける。タルタルソースをべったりつけて食べるのが定番!?

現在では発祥の地である宮崎県延岡市が町ぐるみでチキン南蛮を全国にアピールしています。
チキン南蛮は、甘酢っぱいタレに、油で揚げた鶏肉を軽く漬けた後に、タルタルソースをかけて食べます。宮崎県内のお店でよく目にするメニューの一つです。

南蛮酢につけた揚げ鶏肉に、甘めのタルタルソースをたっぷりかけるのが宮崎流!
宮崎県都城市観光大使に就任した「てげうめグルメヒーロー・チキン南蛮カレー王子」がプロデュース!門外不出の甘酢ダレを贅沢に使用した「宮崎」発祥のチキン南蛮。からあげとは異なり、やわらかなとりもも肉を最後に卵にくぐらせて揚げることで、衣はサクふわ、中身はジューシー。さらに独自の製法による具が大きいタルタルソースをふんだんにかけてお召し上がりください!

宮崎を代表する郷土料理。
甘酸っぱいタレに山盛りのタルタルソースで頂きます。

宮崎チキン南蛮 / 延岡発祥チキン南蛮

全国に名をはせた宮崎ローカルフードの中で、筆頭の出世頭である「チキン南蛮」。カラッと揚げた鶏の胸肉を酸味と甘みのバランスが絶妙な甘酸っぱいタレに漬け込み、タルタルソースをかけて出す宮崎の名物グルメ。タレに漬け込まれた鶏肉に、タルタルソースとのハーモニーは絶品。
脂肪分が少ない若鶏の胸肉を使い、あっさりとした味わいを楽しめる店や、柔らかいむね肉を使用した鶏本来のジューシーさが味わえる店など、店ごとに様々なチキン南蛮が楽しめる。
チキン南蛮の写真準備中

【チキン南蛮】をGoogleで検索

情報について

独自で集めた情報により、情報が古い場合や誤りがある場合がございます。その点ご了承下さいませ。
※登録日付時点での情報となっております、ご確認下さいませ。

順次更新していきますのでお待ち下さいませ。

次の登録情報は→ ザンタレ

関連情報


あなたにおすすめ

スマートフォン版はこちら