詳細情報

2013-03-25 20:03:27 登録

No.353

今治焼豚玉子飯

地域
愛媛県/今治市
カテゴリ
料理・グルメ
丼にご飯を盛り、その上に薄く切った焼豚をのせて、さらに半熟の目玉焼きをトッピングしたもの。最後にしっかり黄身を混ぜながらいただく。

・焼豚玉子飯は、焼豚・目玉焼き・ご飯を合わせた今治市のご当地グルメ!
・今治市では、焼豚玉子飯を提供するお店は約60軒! 中華料理店のごはんものメニューのほか、道の駅レストランや弁当店の地域限定メニューとして販売されている!
・焼豚玉子飯は具材の一体感が重要! 半熟の目玉焼きと甘いタレのマッチングが魅力!
・お店によって焼豚玉子飯は千差万別! タレの味や肉の大きさなどがお店によって異なる!

「今治焼き豚玉子めし」はそのネーミング通り、ご飯の上に焼豚と半熟の目玉焼きが乗っていてそれに「タレ」がかかっているだけのシンプルな料理。地元の人に愛される今治のローカルフード。
味の良い焼き豚と半熟玉子のとろっとした味わいが柔らかく口の中に広がる。どれだけでも食べられるといった美味しさ。シンプルなだけに、卵の焼き具合や、タレを極めるのは大変でそれが店の腕の見せどころとなり、各店個性がある。安くてボリュームたっぷりで、おなかも大満足の一品。

第9回 B-1グランプリ3位。
第7回 B-1グランプリ3位。

四国は愛媛県、今治市で賄い飯として発祥した【今治焼豚玉子飯】を武器に今治市を世界に普及する。
今治人気質に合致した読んで字のごとくなシンプル飯で、2011近畿・中国・四国B-1グランプリではブロンズグランプリを獲得。今回のグランプリ初参加で今治市もますます全国いや世界基準に!(今治焼豚玉子飯世界普及委員会)
今治焼豚玉子飯の写真準備中

【今治焼豚玉子飯】をGoogleで検索

情報について

独自で集めた情報により、情報が古い場合や誤りがある場合がございます。その点ご了承下さいませ。
※登録日付時点での情報となっております、ご確認下さいませ。

順次更新していきますのでお待ち下さいませ。

次の登録情報は→ 鍋焼きラーメン

関連情報


あなたにおすすめ

スマートフォン版はこちら