詳細情報

2014-06-20 20:29:25 登録

No.3464

宇和島鯛めし

地域
愛媛県
カテゴリ
料理・グルメ
宇和島でとれた新鮮なマダイの刺身を、だし汁、しょうゆ、酒、卵黄などで作ったタレと混ぜ、アツアツのご飯の上にのせ、薬味をかけて食す丼料理。

・宇和島鯛めしは、宇和島市を中心に愛媛県内の130軒以上で提供!
・宇和島鯛めしとは、ダシ醤油と卵をからめた鯛の刺身を、ご飯にのせて食べる漬け丼に似た料理!鯛の食感を損ねないように、食べる直前に漬けにする事が鉄則。
・宇和島市は愛媛県内随一の真鯛の養殖処。天然真鯛の味に匹敵するブランド養殖鯛が多数存在する!それゆえ、一年中安定して鮮度抜群の鯛めしを提供できるという。
・宇和島市では、家庭で宇和島鯛めしを作るのも定番!

発祥は伊予水軍が戦中に手軽に食べられる料理として考案されたのがはじまりとされ、その後漁師の間で船上料理として受け継がれてきました。

現在では地元の郷土料理店が連携して「どんぶり王国宇和島」という企画を立ち上げ、鯛めしをはじめとした様々な丼料理のPRを全国に向けて発信しています。

宇和海で捕れた新鮮な鯛の切り身を、独特のタレ、生卵、ワカメ、ごま、海苔などとともにかき混ぜながら、豪快に、あつあつのご飯にかけて食べる宇和島地方の郷土料理です。
炊き込みの鯛めしと異なり、魚の新鮮さを生かした全国でも珍しい料理です。宇和海で活躍した水軍の船上での料理が起源といわれています。
宇和島鯛めしの写真準備中

【宇和島鯛めし】をGoogleで検索

情報について

独自で集めた情報により、情報が古い場合や誤りがある場合がございます。その点ご了承下さいませ。
※登録日付時点での情報となっております、ご確認下さいませ。

順次更新していきますのでお待ち下さいませ。

次の登録情報は→ じゃこ天

関連情報


あなたにおすすめ

スマートフォン版はこちら