詳細情報

2012-11-02 19:27:01 登録

No.25

横手焼きそば

地域
秋田県/横手市
カテゴリ
料理・グルメ
太い角麺を茹で、ウスターソースで味付け、半熟の目玉焼き、福神漬けを乗せた秋田県横手市のご当地焼きそばです。

・横手市内では約50店舗で横手やきそばを提供! ラーメン店(約40軒)・蕎麦うどん店(約20軒)を上回っている!
・最大の味の決め手は、出汁をブレンドした甘めの和風ソース!
・横手やきそばは、汁っ気が多いつゆだくがスタンダード! ツルツルした喉ごしが堪能できるという。

ストレートな太い麺を使い、キャベツや豚ひき肉、お店によってはホルモンを具にして、比較的甘いソースで作る焼きそば。目玉焼きをのせ、福神漬を添えるのが大きな特徴です。
昭和25年頃、横手市内の焼きそば屋の店主と地元の製麺所が協力して作り上げたのが発祥とされ、手ごろな価格と美味しさで人気を集めました。
平成12年以降に、横手やきそばを活用した町おこしが始まり、B-1グランプリをはじめとした各種イベントに登場、全国的に人気を集めるご当地料理となりました。

横手焼きそばは、秋田県横手市周辺で販売されているソース焼きそばです。
1950年頃、「元祖神谷焼きそば屋」の店主であった萩原安治が、地元の製麺業者と協力しながら作り上げたのが始まりです。味は店によっても異なりますが、太麺に比較的甘口で水分が多めのソースで味付けます。キャベツや豚のひき肉などが具として入り、店によってはホルモンが入ります。また大きな特徴として目玉焼きがのっています。

第4回B-1グランプリ優勝

横手市で昔から愛されてきた「横手やきそば」を名物として全国に発信し、お客様に味わっていただくために、平成13年7月に製麺業者や飲食店等によって当会を設立。以来、その普及活動に努めてきました。地元や県外のテレビ、雑誌、新聞等多くのマスコミに取り上げられるようになりました。旅の目的に横手やきそばを食べて頂き、横手市へ足を運んで頂くようがんばっています。(横手やきそばサンライ’S)
横手焼きそばの写真準備中

【横手焼きそば】をGoogleで検索

情報について

独自で集めた情報により、情報が古い場合や誤りがある場合がございます。その点ご了承下さいませ。
※登録日付時点での情報となっております、ご確認下さいませ。

順次更新していきますのでお待ち下さいませ。

次の登録情報は→ 冷やしラーメン

関連情報


あなたにおすすめ

スマートフォン版はこちら