詳細情報

2012-11-22 23:55:16 登録

No.161

味噌煮込みうどん

地域
愛知県/尾張地方
カテゴリ
料理・グルメ
蓋を採り皿にして食べる。そのため蓋には穴が無い。
ごはんをセットで食べるのが基本。残った汁にごはんを付けて食べる。

尾張地方できしめんと並んでよく食べられる。土鍋にこしの強い手打ちうどんと豆味噌、鶏肉、油揚げ、卵、ねぎ等を入れ、ぐつぐつ煮込む。伊吹おろしで冷え込む夜には心待ちする料理である。

土鍋に入れた固めのうどんと具を味噌で煮込む。

「名古屋味噌煮込うどん」は豆味噌をスープとしてツルツルとのどごしのよいうどんと一緒に煮込んだ名古屋の名物グルメ。
一人前用の小さな土鍋でうどんを煮立て、熱い土鍋はそのままに食卓に出される。具材は鶏肉、月見卵、ネギ、シイタケ、餅、天ぷらなどが一般的。スープは、店によってまざまな味噌をブレンドして、煮込うどんに合った店独自の味を作っている。最後にごはんを入れ、おじやにするのも美味。
寒い季節には体を芯から温めてくれ、若者からご年配の方まで幅広い世代に人気の一品。
味噌煮込みうどんの写真準備中

【味噌煮込みうどん】をGoogleで検索

情報について

独自で集めた情報により、情報が古い場合や誤りがある場合がございます。その点ご了承下さいませ。
※登録日付時点での情報となっております、ご確認下さいませ。

順次更新していきますのでお待ち下さいませ。

次の登録情報は→ 神社コロッケ

関連情報


あなたにおすすめ

スマートフォン版はこちら