詳細情報

2012-11-02 20:32:10 登録

No.126

佐世保バーガー

地域
長崎県/佐世保市
カテゴリ
料理・グルメ
佐世保市名物の手作りご当地ハンバーガー。

パンのあいだに肉、卵、ベーコン、チーズ、野菜、自家製マヨネーズが入った手作りのハンバーガーです。手作り、注文に応じて作り始める(作り置きをしない)のが特徴です。

佐世保にアメリカ文化「ハンバーガー」がやってきたのは、昭和25年頃。当時のアメリカ海軍から直接レシピを聞いて作り始めたのが発祥と伝わっています。以来、「ハンバーガー」は佐世保流のアレンジが加えられ、佐世保の味として育ちました。

最近では、佐世保市が佐世保出身者を「佐世保バーガー観光大使」に任命するなどの活動を行っています。

佐世保にアメリカ文化「ハンバーガー」がやってきたのは、昭和25年頃のこと。当時、アメリカ海軍から直接レシピを聞いて作り始めたのがはじまりです。
以来、「ハンバーガー」は佐世保流のアレンジを受け、佐世保の味として育ってきました。佐世保バーガーはアメリカンサイズでボリューム万点です。

アメリカ駐留軍兵士から伝わり広まった大振りのご当地バーガー。「農山漁村の郷土料理百選」などはこの料理を郷土料理ではなく御当地人気料理に分類しているが、佐世保の地域と歴史の中で生まれた郷土食であり町おこしを目的としたご当地グルメとは異なるという主張もある。

「佐世保バーガー」は、長崎県佐世保市名物の「オーダーしてから作り出す」「完全ハンドメイド」のこだわりハンバーガー。
店のパン工房で焼くふんわりバンズ、手作りのパティ、スモーキーなベーコン、チーズ、目玉焼き、マヨネーズ、新鮮野菜が層になった見事なバランスのハンバーガーは絶妙の味わい。バンズから具材、ソースまで完全ハンドメイドならではの、各店のこだわりが楽しめる。
具だくさんで高さのある佐世保バーガーはボリュームも満点で、大満足できる逸品。

・佐世保バーガーを提供するお店は、佐世保市内だけで27店舗以上! その内5軒はテイクアウトオンリー!
・佐世保バーガーは、鉄板の上で全部作り上げるため、注文を受けてから10分から15分ほどかかることが多いという。
・決まったバーガーの形はないが、ベーコン・パティ・目玉焼き・トマト・レタス・玉ねぎが具材に入っているものが代表的なスタイルだという。
・甘いものが大好きな長崎県民に合わせ、佐世保バーガーには甘いマヨネーズが大定番! お店によって違うブレンドのマヨネーズを使っている。
佐世保バーガーの写真準備中

【佐世保バーガー】をGoogleで検索

情報について

独自で集めた情報により、情報が古い場合や誤りがある場合がございます。その点ご了承下さいませ。
※登録日付時点での情報となっております、ご確認下さいませ。

順次更新していきますのでお待ち下さいませ。

次の登録情報は→ 太平燕(タイピーエン)

関連情報


あなたにおすすめ

スマートフォン版はこちら