詳細情報

2015-02-04 16:33:03 登録

No.5026

沖縄ステーキ

地域
沖縄県
カテゴリ
料理・グルメ
ステーキ街があるぐらいステーキで有名な沖縄は、手ごろな値段で、ビッグなアメリカンサイズのステーキが味わえる。
ボリューム満点のステーキは現地在住のアメリカ人や地元の人にも愛されており、米軍統治下時に軍が発行した「Aサイン(A級レストランの営業許可証)」の認定を受けた店や、こだわりの厳選食材をダイナミックに、手早く切りわけるシェフのクッキング・パフォーマンスが楽しめる店、遠赤効果のある炭火の暖炉で焼いたジューシーなステーキが味わえる店など、店のスタイルもさまざま。

・沖縄県内には150軒以上のステーキハウスが存在。しかも、人口10万人あたりのステーキハウスの軒数は、沖縄県が全国1位!
・沖縄のステーキハウスでは、まずマッシュルームスープが出てくるのが定番だという。
・沖縄のステーキには「A1ソース」をかけるのが大定番! A1ソースとは、トマトなどの野菜のほか、材料の3割を醸造酢が占める“酸味が特徴”のソース!
・サーロインではなく、テンダーロイン(ヒレ肉)が主流。全国的にはステーキといえばサーロインが主流だが、沖縄ではテンダーロインを選ぶ人が多いという。
・1,000円ステーキが沖縄で大流行中!
・5年前に当番組で取り上げた“〆ステーキ”は健在!
沖縄ステーキの写真準備中

【沖縄ステーキ】をGoogleで検索

情報について

独自で集めた情報により、情報が古い場合や誤りがある場合がございます。その点ご了承下さいませ。
※登録日付時点での情報となっております、ご確認下さいませ。

順次更新していきますのでお待ち下さいませ。

次の登録情報は→ 沖縄ちゃんぽん

関連情報


あなたにおすすめ

スマートフォン版はこちら