詳細情報

2013-03-14 21:47:02 登録

No.323

麻婆焼きそば

地域
宮城県/仙台市
カテゴリ
料理・グルメ
両面焼きされた中華そばに麻婆豆腐がかかったもの。ライスと麺のハーフも存在する。

「仙台マーボー焼そば」ともいい、焼そばに麻婆をかけた合わせ技料理で、いまや県内43もの中華料理店が「仙台マーボー焼そば推進委員会」認定の自慢の焼そばをメニューに加えている。

マーボー焼そばは、もともと店の"まかない"として食べられていたもので、常連客などに評判が良かったもの。

仙台市の「中国めしや 竹竹」が作る麻婆焼きそばは、まず特製香辛料や豚挽肉、絹ごし豆腐などで麻婆豆腐を作る。この麻婆豆腐をカリカリに焼いた焼きそばの上に、たっぷりとかけて完成。
<家でも簡単に作れる、お店からのワンポイントアドバイス>
豆腐は麺によく絡むように、崩れやすい絹ごし豆腐を使うのがポイント!

麺はカリッと炒めるので、炒めても麺がちぎれにくい中華麺がオススメ。茹で上がったら水で締め、油を混ぜると炒めたときに、より麺がカリッとなる。多めの油で麺の両面がカリッとなるまで炒める。そこにお好みの麻婆豆腐をたっぷりかける。
麻婆焼きそばの写真準備中

【麻婆焼きそば】をGoogleで検索

情報について

独自で集めた情報により、情報が古い場合や誤りがある場合がございます。その点ご了承下さいませ。
※登録日付時点での情報となっております、ご確認下さいませ。

順次更新していきますのでお待ち下さいませ。

次の登録情報は→ イカ寿司

関連情報


あなたにおすすめ

スマートフォン版はこちら