詳細情報

2012-10-22 14:44:17 登録

No.1

サンマーメン

地域
神奈川県
カテゴリ
料理・グルメ
ラーメンに、野菜あんかけをかけたものを地元では、サンマーメンという。
神奈川県のご当地ラーメン。

多摩川と大井川の間の海沿いのエリアだけにみられるこのサンマーメンは、横浜の隠れた郷土料理です。なぜか横浜の一部の地域でしか見られないこのラーメンは、一見ただの野菜あんかけののったラーメンのようですが、野菜のうまみと中でももやしのシャキシャキとした食感によって今なお愛されています 。

細麺を使った塩ラーメンもしくは醤油ラーメンの上に、歯ごたえが残る程度に炒めたモヤシ入りのあんをかけた麺料理である。モヤシ炒めの中にはキャベツやキクラゲ等の野菜や蒲鉾、豚肉の細切り等も入っていることもあり、皿うどんのあんかけによく似ている。モヤシを主とするあんかけだが、「肉そば」の肉を減らして野菜を増やしたものが原型とされている。

サンマー麺

神奈川のご当地グルメで、醤油または塩ベースのスープに、細麺のラーメン、シャキシャキの歯ごたえの残るモヤシ炒めを片栗粉を溶いたあんで絡めてトッピングした麺料理。細麺に絡むあんのトロトロ感、野菜のシャキシャキ感は絶妙のコンビネーション。
あんは一般的にモヤシがメインで、その他キャベツやキクラゲ等の野菜や蒲鉾、豚肉の細切り等を入れる。気取らず食べられる庶民的な店から、高級店まで、各店こだわったさまざまなサンマー麺が楽しめる。
サンマーメンの写真準備中

【サンマーメン】をGoogleで検索

情報について

独自で集めた情報により、情報が古い場合や誤りがある場合がございます。その点ご了承下さいませ。
※登録日付時点での情報となっております、ご確認下さいませ。

順次更新していきますのでお待ち下さいませ。

次の登録情報は→ スープカレー

関連情報


あなたにおすすめ

おすすめの通販商品

スマートフォン版はこちら